【報告】いすみ市(下見)ツアー

今年上映された映画「食の安全を守る人々」や「いただきます2(学校給食編)」では、有機米・有機野菜をいち早く学校給食に取り入れたいすみ市が取り上げられてました。これを観て、実際に、その現場を見学したり、関係者の話を聞いたりしたい、と思い立ち、先ずは、下見ツアーということで、急遽、イベントを企画しました。
いすみ市在住の当コミュニティ事務局のアドバイザーの高原さん(野菜ソムリエ上級プロ)の支援の下、無事、開催できました。(事務局企画者コメント)

10月2日、台風一過の土曜日、いすみ市へのツアーを開催しました。
今回のツアーには、野菜ソムリエコミュニティからは6名、一般参加のHappy ECOチームからは11名(子供5名を含めて)、事務局の3名、総勢20名の参加になりました。

前日の台風の影響で、当日の朝、JR外房線が運休・遅延が発生しましたが、電車で来られる方を途中駅でピックアップして、集合場所のいすみ市ごじゃ箱(岬店)、10時15分、皆、無事に集合できました。

まずは、2班に分かれて、直売所のごじゃ箱(岬店)といすみや・いすみライフスタイル研究所を交互に訪問しました。その後、車に分乗して、まず、学校給食用に有機米を栽培している田んぼを見学しました。田んぼは、もうとっくに稲刈りも終わり、裏作のなばな畑になってました。次に、学校給食用に、ニンジンなど納めている畑を見学しました。

見学後は、人気のスポット、ブラウンズフィールドに行き、皆で美味しいヴィーガン料理(週替わりのランチプレート)を頂きながら、交流会を開催しました。野菜ソムリエ同士、また、一般参加の皆さんとの楽しい情報交換の時間となりました。

今回は、下見でしたが、この結果を踏まえて、次回は、本番を開催する予定です。

事務局 落合

0コメント

  • 1000 / 1000

野菜ソムリエコミュニティちば