【ご報告】第31回ブラッシュアップカフェ開催

この頃インフルエンザや新型コロナウイルスなど、ウイルス性の感染症が世界中で猛威を振るっているというニュースを耳にいたします。

命の危険にさらされますと薬のありがたみを感じずにはいられないかと思います。

31回目のブラッシュアップカフェの講師を務めてくださったのは、新京成線初富駅から徒歩数分の【大正堂ビル1階】美・食・健の大正堂薬局の代表取締役、【大正堂ビル2階】ティー・ルームTea&Saloonレイズドリームのオーナーでいらっしゃる薬剤師の山口礼子さん。

このご様子は!!

一見、講座中かと見間違うほど!!

講座の始まる前から漢方薬のサンプルに魅了されている皆さまです。

ティーコーディネーターの資格を持つ武ふみ子さんがウエルカムティー「ぽかぽか茶」の試飲をご用意してくださいました。

ルイボスティーとハニーブッシュをブレンドし、隠し味にジンジャーとペッパーが入っていてさわやかなお味。

ほど良く体が温まったところで講座が始まりました。

いつもの通りブラッシュアップチームリーダー上田麗美さんのご挨拶から。

風邪の初期症状の緩和に処方される「葛根湯」の調剤の実演も行われました。

実際に煮出して作られた「葛根湯」は、少しとろみがあり甘味を感じながらも後味は苦みもあり。

美味しいと思えるというのは、体がその成分を欲しているという証拠。

意外と美味しい!苦い!お味の感想は様々でした。


お薬と食品の相互作用についてはたくさんの質問が出ました。

ご家族がどんなお薬を飲んでいるのか、日頃からチェックしておくことも大切です。

お薬手帳は、災害時など緊急時にもすぐに持ち出せるように管理しておきましょう。

お土産にいただいたのは、抗ウイルス作用がある生薬の中で最も注目を浴びている「板藍根(ばんらんこん)」

数年前にインフルエンザにかかった際にいただいたのを思い出しました。

山口さんがいつも調剤時に使用されている、大変年季が入った漢方の処方分量の載っている本を拝見。

薬剤師として長年積み重ねた経験からお伝えくださる豊富な知識量に大変感動しました。

お忙しい中、ブラッシュアップカフェの講師をお引き受けくださったことに感謝いたします。


私からは薬膳料理の試食をお出ししました。

冬の時期におすすめの食材を使用した薬膳粥と体にこもった熱をとる作用のあるせりを使用したメニューです。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。

【参加者のご感想】

普段なかなか聞くことのない薬剤師さんのお話や、本物の葛根湯を飲み、野菜ソムリエさんの美味しいお料理もいただき、大変有意義な時間でした。

次回のブラッシュアップカフェは5月に開催予定です。

詳細が決まりましたら、ご連絡いたします。

今後とも野菜ソムリエコミュニティちばブラッシュアップチームをどうぞよろしくお願いいたします。

                        野菜ソムリエプロ 鈴木淑子

0コメント

  • 1000 / 1000

野菜ソムリエコミュニティちば